完成

工場の植栽完了です。限られたスペース、限られた予算で、工夫しました(そんなことはあたりまえですが!)。

手前味噌ですが、良い出来映えです。車で工場の前を走る方のなかには、減速して見ていく方や、車を止めて見てくださるかたもいらっしゃいます。

嬉しいのは中学生が自転車に乗りながら

「緑があると良いよねー」みたいな会話をしているのを聞いたときです。若い世代にも緑の良さをアピールできたかと思います。何より嬉しいのは、施主である社長に大変喜んでいただいたことです。このような機会を与えてくださった社長には大変感謝しています。

「あんたのセンスにまかすで。頼むぞ。」信頼にこたえられるように、喜んでいただけるように作りました。

建築するということは、元からある景色を壊すことから始まります。壊すのを最小限にすることがベストだと思いますが、そうならないことが殆どかと思います。建築物がいくら素晴らしくても、建築物だけだと傲慢な感じがします。それを馴染ませて、繋いでくれるのが緑化だとおもいます。工場の周りに普通に生えてる木と同じ種類のものを、敷地内にもたくさん植えました。そうすることによりその土地に馴染むようになります。これからの企業の緑化には、土地に寄り添うように、地域に馴染むようにしていくのが大事なのではないかと思います。

全景はまた今度アップします。

ホームページも作り変えたいなぁ。

水の景色の動画はインスタかなんかでアップ予定です。

あくまでも予定です。