生きてますよ!

前の投稿から数ヶ月が経ちました。

皆様から、ブログの更新がないのでどうしているのか問い合わせがをいただきました。すみませんでした。

その後は、工事に手入れに図面に事務に追われ、日々無駄なく過ごしていました。とてもありがたいことなのですが、昨年の年末は、さすがに体力的にも精神的にもキャパオーバー状態でした。

お客様からご依頼されたことは、責任をもって、100%の力で仕事にあたります。結果昨年の仕事はしっかりと年内に完了しました。従業員、家族に感謝です。

今年は少し仕事を押さえようと思いつつも、声をかけていただいたら応えたくなる性分らしく、昨年の事も忘れてしまい、結果毎日動いています。

現場に出ないで図面や材料選びに出てしまえば良いのでしょうが、現場大好き人間ですので、そんなことも出来ずにいます。

作庭での細かいところや、雰囲気作り、剪定では一枝でも譲れないので、現場から離れたくありません。

私は、経営者にはなれません。プランナーにもなれません。なりたいとも思いませんが…私は一生プレーヤーだと思います。他の職人さんにも負けたくないし、自分もまだまだ伸びていきたいです。なにより、自分で考えたことを自分の手で作り上げていく楽しさや、作った庭や手入れをして喜んでくださるお客様など、現場にはたくさんの幸せがあります。そこから離れたくないです。

色々考えましたが、今まで通り現場に出て、動き回りたいと思います。


最近は作底を中心に手入れをしたり、肥料をやりに回ったり伐採したりいろいろと動いています。

作庭は設計士さんの紹介で庭のリフォームをさせていただいております。2年前家のリフォームが始まり、木の移植や景石の移動などを工事の合間に入らせていただきました。作年末に家の方の工事が終了し、いよいよ庭屋縁の出番です。

基本的には既存の樹木をや景石を使った作庭です。


上の写真は木の移植、景石を終えたあとの写真です。まだ剪定していませんので雰囲気は出ていません。before写真はいつか載せます…


これは今日の写真です。

石積終わりました!石積の上にはまだ作業が残っています。

石を積んでいると現場の前を通る人たちが足を止めて見学されていきます。たまに声をかけていただいたりして、励みになります。今日は、現場の前を二人の人が横目でチラッと見て通りすぎましたが、すぐに引き返してきて、

「おー。キレー。カッコいい。」

と言ってしばらく見学されていきました。嬉しかったです。工事現場なんて、すぐに通りすぎてしまいたいものですが、わざわざ戻ってきてまで見てくれました。

作業中はこんな感じで辺り一面石だらけです。なんか変なことやってるなって感じです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    岩手久しぶり (月曜日, 19 2月 2018 12:29)

    1万いいね�