コミュニケーション

この時期は個人邸の庭のお手入れにまわらせていただいています。


お施主様は、庭の話だけではなく、世間話のようなことや、ご家族のこと、今年の重大ニュースなどの話をしてくださる方もいらっしゃいます。実は私もそのような話を楽しみにしていたりします(笑)楽しい事、悲しい事、頭にきた事、困った事、いろいろ話してくださいます。


庭師の仕事として庭を綺麗にするのは、とてもやりがいのあることです。それとは別に、私個人としては、お施主様と庭以外のことでも係ることが出来たときに更なる喜びを感じます。


今年もあとわずかですが。いろいろな話が聞けることを楽しみしながら、手入れにまわりたいと思います!!


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sawa (水曜日, 19 11月 2014 21:10)

    さすが及川先生です。自分は事務的な会話で終わってしまいます。
    自分があまりにも話をしなさすぎが原因でしょうし、それをさっしてクライアントもあまり話さないのか?そろそろ及川先生に夜のお店に案内いただいてリハビリを開始しないといけません(笑)その前に美味しい焼き鳥が食べたいなぁ~。あっ、ダブルの部屋押さえておきますね(笑)怪我のないよう、「酒井のために頑張るぞ」の朝の掛け声でよろしくお願いします。くだらんコメントですみません。

  • #2

    庭屋縁 (月曜日, 24 11月 2014 06:44)

    sawaさん

    とんでもないです。コメントありがとうございます!!

    夜の親方を目指すのですか!?夜の親方はK植木に在籍していた、T先輩に師事するのが一番です。私は夜になると眠くなるのでダメです。子どもと一緒に寝てしまいます...焼き鳥屋さんはまた行きましょう!!

    「酒井のために頑張るぞ」はまだ実践していません。しかし、スタッフのOさんとはできればツインの部屋がいいですねと頬を染めながら話しています(笑)今後の仕事にも影響しますのでツインでお願いします!