おどろかさないで

今年はなんだかカナブンが多い気がします。カナブンは葉を食べるので庭木にしてみたら害虫ということになりますかね。幼虫は根をかじります。枯れることもあります。

 

現在は成虫が葉をかじっている時期です。剪定していると私のほうに向かってくることがあります。蜂を意識しているので、カナブンが飛んでくるだけでドキッとします。また、羽音も大きいのでスズメバチかと思いよく驚かされています。なんだカナブンかと安堵するのもつかの間、また飛んでくるのでまたびっくり...一日そんなことの繰り返しです。

 

それにしてもカナブンがたくさんいます。今年はカナブンの当たり年でしょうか。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sawa (土曜日, 03 8月 2013 23:56)

    スズメだと思ったじゃんかよ~、なんだよカナブンかぁ~。
    あるある。

  • #2

    庭屋縁 (日曜日, 04 8月 2013 00:50)

    sawaさん

    飛ばないでほしいです。しかもこっちに向かってこなくて良いです。いちいち驚いてしまいます。

    なんだ!?


    せみか...

    バージョンもよくありますね。お願いだからジッとしといて。