人生初

ここ10日間胃腸の調子が悪く、すっきりしない日々を送っていました。

 

昨夜食欲が無く、胃腸が激しく痛み、微熱が出たため、大事をとって今日は医者に行きました。

 

エコーというものを初めて体験しました。体の中が見えるものらしいですが自分ではさっぱり理解できませんでした。

 

お医者さん「これ心臓。」

 

私「はぁ、そうですか。動いていますね。」

 

お医者さん「これすい臓。きれいですね。」

 

私「良かったです。」

 

お医者さん「これ肝臓。普通です。」

 

私「はぁ。そうですか。」

 

お医者さん「これ腎臓。あ、これ石かな?」

 

私「はぁ。石ですか?」

 

お医者さん「もしかしたら石があるかもしれないねぇ。」

 

私「そうですか...」

 

お医者さん「一応バリウム飲んでもらいます。」

 

 

 

エコーも初めてですが、バリウムも飲んだことが無かった私は少し不安になりました。

 

 

着替えて、台に立たされて室内のスピーカーから、お医者さんからの指示が聞こえてきます。

 

お医者さん「発泡剤のんでください。ゲップしないでね~」

 

 

指示どおりのみました。駄菓子屋さんで食べた粉のサイダーの味に似ている...ゲップ出せないのがつらい...しかし我慢...

 

お医者さん「次にバリウム飲んでね~」

 

 

うげ...粉っぽい...むせてしまいそう。むせたらゲップでちゃいそう。我慢我慢...

 

 

お医者さん「動きますよ~」

 

 

 

この台全部動くんですか!?と予想すらしなかったまさかの動きに驚いてしまいました。経験したことがある方はわかると思いますが、初体験の私は緊張しました。

 

後々診察の時に胃は綺麗だから、おそらく腸炎ですと言われました。よかった...

 

 

家に帰り、安堵の為か、しばらくボーっとしていました。

 

 

???

 

 

あ?そういえば腎臓の石の話し聞くの忘れた!!結局あるのかないのか聞くの忘れてしまいました...

 

病院に慣れていない私は、緊張のために聞きたいことを聞かずに帰ってきてしまうようです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sawa (土曜日, 29 6月 2013 22:19)

    及川君は石が好きだからねぇ。これで石とも一心同体だな。あるといいね!!ゲップしてほしかったなぁ・・。何回までなら飲み直しが可能か今度チャレンジしてください。

  • #2

    庭屋縁 (火曜日, 02 7月 2013 22:53)

    sawaさん

    あんまり美味しくありませんでした。焼酎で割ったら美味しいかもしれません。
    今度病院行ったら聞いてみます。
    あると何か体に悪いんですかね?

  • #3

    トトロの庭 (金曜日, 05 7月 2013 01:24)

    多分・・・
    保育士とか看護士に多いと言われる
    腎臓結石?
    多くは膀胱炎が酷くなって
    石になっちゃうと聞いたことある

    小さいと自然に出てくるらしいけど・・・
    痛みを感じる人もいたよ(^。^;)
    出てこなくて大きくなると手術だよー(≧Д≦)

    水分多く取って
    石は無くしたほうがいいと思います!
    家族のため!!自分のためにも!!
    お身体お大事に!!

  • #4

    庭屋縁 (金曜日, 05 7月 2013 15:40)

    トトロの庭さん

    そうなんですか!?手術とか怖くて無理です。

    水分も多く取っていますし、トイレにもなるべく行くようにしています。膀胱炎にはなったことが無いですね??

    石が無い事を祈っています...おぉこわ。