冬将軍

んにゃろぉ~。

 

来たな冬将軍...

 

午前中は雪やら雨やらたくさん降ってきてたまりませんでした。

 

またもや左官仕事で水仕事。それはそれは寒い一日でした。

しかも北西からの強い風。たまりません。

 

 

家に帰り息子に冬将軍が来たみたいだよと教えると。

 

息子「来たね。今日見たよ。」

 

私「お?みたか?」

 

息子「豊橋におって、幼稚園にも来とったよ。」

 

私「そうか。どんな格好しとった?」

 

息子「先っぽは丸くて、後ろの方は四角だった。」

 

私「変わった格好だったんだな。なにしとった?」

 

息子「風にのっとったよ。」

 

私「ようみつけたな。」

 

息子には冬将軍が見えたみたいです。風に乗ってるあたりが本物っぽいです。将軍様。どこか行ってください。

 

雪と雨と風を引き連れて大名行列。日本列島を宿場としてしばらく停滞するようですね。二月にならないと寒さは緩まないとラヂオで聞きました。ずいぶん長居するんだなぁ~。