おかげさまで

今日はまったく仕事に身が入らない日でした。こんなことは初めてです。考え事が多く何をするにも集中できないでいました。さらに、ストレスとは無縁な私なのですが、今日は違いました。なんだか変な日でした。

午前中に仕事をやめ、山に向かっていました。

登り始めると頭の中に渦巻いていた考え事はすぐにどこかへ行きました。

まず登ることに集中し、息が上がってきます。さらに五感が研ぎ澄まされてきます。そうすると頭の中は、キツツキが木をつつく音、森や土の香り、飛びはねる蛙、たまに顔にかかるくもの巣。頭の中はそれらの事ですぐにいっぱいになりました。

 

ひたすら登る...

そして山頂。もう頭の中はすっきりしたもんです。

 

下山しながら好奇心に誘われ寄り道しながら帰りました。気付くとプチ遭難。焦りました。しかし無事にコースに戻ることが出来たのでひと安心。頭の中はさらにクリアになりました。