車で近所を走っていると、警察官が立ち入り禁止のテープを張って立っていた。近くにはテレビ局の中継車が数台いました。その時はなんか事件か?と思うくらいでした。
家に帰りニュースから流れてきたのは、四歳の子が餓死のニュースが流れていました。今日見た警察官と中継車はその事件の関係でした。
とてもショックです。餓死です。腹をすかせて亡くなっていくなんて辛すぎる。泣けてきます。
「生活苦で仕事が忙しかった。」
何だその言い訳。
生活苦なら、役所とか保健所だとかいろいろと相談することは考えんかったのか?
仕事で稼いだお金は何に消えていくんだ?
亡くなった子がかわいそうで仕方がない。
ご飯をくれない親でも、亡くなった子は親を好きだったのだろう。一番好きな存在なんだとおもう。
そんなことを考えると切なくなる。
コメントをお書きください
トトロの庭 (月曜日, 24 9月 2012 08:27)
悲しい…
待機児童が多くそれも原因のひとつかもしれないが…
家庭で子育て頑張ってる孤独な母親が増えてるんだよね
公共機関で様々な子育て支援(家庭訪問も含め)してるけどなかなか深い所まで踏み込めないのも事実…
私も実際、子育て支援事業のひとつで
ウチの園を開放して親子で遊べる保育やコーヒータイム(母親のお話し会)に携わったけど短い時間でなかなか心開くまで関わるのは難しいなと痛感した(*_*)
でも、1ヶ月に一度位は相談にのって欲しいって訪ねてくる保護者もいて、年々増えてる気がする
他人のプライベート・プライバシーに関わる
とてもデリケートな事で難しいけど、これからも微力だけど力になれたらいいな!
とは言っても!
人の親になるって事はとても大変責任あること!
親になる人・親になった人ひとりひとりが責任を持って子ども育てて欲しいよ…
誰でも初めてのこと、失敗して当然!
だからこそ苦しいときは声にあげて誰かに相談するなり、それなりの行動とって欲しい!
親が苦しければ、子どもはもっともっと苦しいから…
そして
親が少しでも笑顔だったり楽しいと、子どもはその何十倍も何百倍も笑顔になるし幸せを感じてるんだよね~(*^▽^*)
無限に広がる子どもたちの貴重な未来のために頑張らなきゃね(^_-)大人は♪
庭屋縁 (月曜日, 24 9月 2012 21:36)
>>トトロの庭さん
核家族が増加していたり、ご近所さんとも希薄な関係になっていたりとかいろいろ要因はあると思います。
子どもの時は、ご近所の方々にお世話になりました。一緒に遊んでもらった事もありますし、怒られた事もあります。近所のおじさん、おばさんの家に一人で遊びにいったりしたこともありました。とても良い思い出になっています。近所の方々に育てられました。
最近では、そんなことが難しくなってきたように感じます。
無限の可能性を持った子どもたち。
もしかしたら、有能な総理大臣になれるかもしれないし、金メダリストになれるかもしれない。何にでもなれる可能性を持った子どもたち。
そんな子どもたちを大切にしなくてはならないと思います。
子どもにとって親は唯一無二の存在です。
子どもにとって、親に愛されていないという事は何よりも耐え難いものではないでしょうか。