おたがいさま

私はいつもいろいろな方に迷惑をかけたり、助けていただいたりしている。一人でなんて生きていけないと思っています。常に感謝、と申しわけないと思う気持ちがある。

 

今日はお叱りを受けた。正直自分が悪いところもある。もちろんそのことに関しては謝罪をしました。

 

しかし、その反面、自己中心的な考えじゃないのかな?と思うところもありました。それは言いませんでしたが。

 

人と人が暮らしていく中で、我慢することや、譲ること、許すことは必要だと思います。気を遣いながら思いやりをもって暮らしていくべきだと思います。私は不完全な人間ですので、足りていないことが多々あります。気付かないうちにたくさんの方々に迷惑をかけていることでしょう。

 

少しでも私と同じような気持ちが相手の方にあってほしいと思います。そうじゃないと、この先ずっとわかりあえないと思うからです。私の勝手かもしれませんが...

 

これを読んだ方は、なんのこっちゃ??ってなりそうです。

 

うまく、消化できなかったので、ブログに載せて、考えを整理してみました~

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sawa (水曜日, 13 6月 2012 23:05)

    なんのこっちゃ??ですが、私もそんな感じを受けることは多々ありますよ。自分も誰かの役に立っている時もあれば、誰かの迷惑になっているときもある事でしょう。十人十色。たまに理解不能の色の方もいますが、その時はまれな色だと思ってさっさと受け流しましょう。それが出来ないからお互い困るんですけどね。言葉にするのは簡単ですが(>_<)

  • #2

    庭屋縁 (木曜日, 14 6月 2012 19:19)

    >>sawaさん

    人間は難しく出来ていますね。もっとシンプルに考えられることが出来ればどんなに楽なんでしょうか。とくにsawaさんは難しく出来ているので余計そう思うのではないでしょうか?違うかもしれませんが、とにかく思いやりの気持ちは大切だと思います。

  • #3

    sawa (木曜日, 14 6月 2012 21:46)

    ピンポ~ン。私はとても難しくできています。考えんでもいいことまで考えてしまう人です。頭の中でいろいろ考えている人です。その分言葉が出てこない人です。考えすぎるのも良くありません。思いやりの気持ちのある人になりたいものです。

  • #4

    庭屋縁 (金曜日, 15 6月 2012 22:14)

    >>sawaさん

    それがsawaさんの良いところなんですよ。the sawaさんですよ。間違いなく思いやりのある人だと思いますよ。理解されにくいのかもしれませんが(笑)