シジュウカラ

今日から現場復帰です。床板の続きを貼りました。作業内容にもよりますが、十分動けます。多少痛みますが...

 

休憩中にシジュウカラを発見。なんとなく見ていると、モミジにとまりました。

何か探している様子で枝を歩き回ったり、飛んでみたり。

すると、イラガの繭をつつきだしました。うまい具合に繭を壊し、中のイラガを食べてました。

イラガの繭は樹皮と同系色なのでなかなかわかりづらいのですが、シジュウカラは見つけ出して食べていました。うまいこと見つけるんですね~。何個か見つけて食べいました。

 

シジュウカラを調べると、石垣や家の隙間に巣を作るそうです。最近では、石垣も少なくなってきていますし、家の様子もだいぶ変わってきているので、シジュウカラにとっては棲みにくいのかもしれませんね。

 

明日は抜糸です。ようやく邪魔なもんが取れます。娘は、私の手についている糸が気になるようで、引っ張ろうとするので怖かったのです。そんな恐怖とも明日でお別れです。