これでいいのだ。

先日夕飯を食べていると来客が。妻がインターホンで対応をしました。するとお隣のおばあちゃんがきていました。妻は回覧板かと思い玄関先に出迎えに行きました。すると、私に用事があるとおっしゃっていました。なんだろうと思いながら話しを聞くと、畑の木が大きくなりすぎて切るに切れなくなってしまったという。となりの駐車場、アパートに枝を伸ばしているといっていました。それらの会話は耳が遠いおばぁちゃんのために筆談でしました。

今日はそれらの木の伐採をしてきました。

なるほど。こりゃ一人では無理だ。というか、普通の人ではできんだろう。と、いう状態。

なんとか無事に伐採完了。おばあちゃんも喜んでくれました。私としては十分それだけで満足。しかしおばあちゃんはたくさん野菜をくれました。大根、白菜、レタス、生姜。自慢の野菜をたっぷりくれました。ということで、今日の仕事のお代は野菜に化けました。しかし、ゴミを処理するのにお金がかかるのでそれは頂く約束をしました。

ほとんど奉仕活動的な一日になりました。

まぁでもいっか。喜んでもらえたし。お隣ということもあり日頃迷惑もかけていることでしょう。

これでいいのです。

我が家の生活も楽ではありません。

でもいいのです。

これで良いんです...