旅へ…2

今日は伊勢神宮に行ってきました。愛知に越してきて三年。まだ一度もいっていなかったので参拝しに行くことにしました。まずは外宮にいったのですが、すでに大渋滞...駐車場になかなか止められず困りました。なんとか駐車場を見つけ、入ることに成功しました。

 

木は太いものが多く、歴史を感じました。古い森といった印象でした。こんな森がたくさんあれば良いのに。神社でも木を伐採しているところも最近では良く見ます。鎮守の森というのが減ってきているのではないかと思います。

 

内宮に行こうとしたところ、息子が外宮ではしゃぎすぎて燃料切れ...ぐずり始めたうえ、眠くなってしまったようであえなく断念...がっかり。

最近体力がついてきたとはいえ、まだまだ子ども。大人と同じようには行きません。仕方ないのでまた今度の機会にしよう…

 

気を取り直して二見シーパラダイスに行きました。ここではミナミゾウアザラシやセイウチなどが間近で見られるとの事で、うきうきしながら行きました。しかし、我が息子は極度のびびり症でして、まったくみようとはしません。くっついて、かえるの一点張り。大きな海獣と戯れることは出来ませんでした。しかし、イルカは好きみたいで、キャッチボールをして来ました。イルカがボールをくわえて投げてくれるのです。投げ返すとキャッチしてくれます。飼育員がいてその場を仕切るわけではなく、イルカがボールを持ってきて、客に勝手に投げてくるのです。しかも1.5メートルくらいの距離で。めっちゃ近い。イルカの気分次第でキャッチボールが始まるのです。なかなか普段出来ない体験でした。楽しかった。