今日の出来事

今作っている庭は、お任せでといわれています。

 

しかし、実際庭を使ったり、見たりするのはそこに住まわれている人です。使い勝手が悪かったりすると、庭とは疎遠になってしまいます。

それでは庭師の作品にしかならないと思います。

庭はそこに住む人のためのものです。

 

「庭」とはこうでなくてはいけない。

 

と思われる方が多いです。

 

私も昔はそう思っていました。何か決まり事や、約束事があって、それを守らないといけないと思っていました。しかし、修行をしている時に、そうではないということを教わりました。

 

今日は思い切ってお客様に、いろいろと質問や提案をしてみました。するといろんな要望や行動パターンや好みなどが聞けました。できれば布団を干すところが欲しい。水道の位置が悪くて使いづらい。などたくさんありました。

思っていることはたくさんあるが、素人だから口出ししてはいけないと思っていたようです。

もし私が質問をしないで勝手に作っていたら、私の庭ができるところでした。そうするとお施主様はまた不満を抱えながらその庭を使うことになるところでした。思い切って質問や提案をしてみてよかったです。これからもちょくちょく質問してみたいと思います。

 

 

妻がぎっくり腰でダウンです。

 

今朝、妻が私に、娘を預けようとした瞬間。

 

「イタッ!!!」

 

やってしまったようです。かわいそうに...まったく動けないみたいです。

幸い、義母が子どもたちの世話や家事をしてくれたので助かりました。

明日は義母に予定があるので、私が子守や家事をしなくてはいけません。しかし、家事をやることでいろいろ学ぶことがあります。家事も段取や順序が大事で、いかに無駄をなくしてやるかが重要です。さらに思いやり、心遣いも必要です。家事は大変な仕事なのです。

 

離乳食作ってきます...

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sawa (金曜日, 25 11月 2011 00:07)

    奥さんは大丈夫?寒くなってきたし、おんぶとかしてると大変だからね。大事にして下さい。
    家事は大変です。その時に出来る事をしておかないと。
    私も家から近い現場の時は昼に帰ってきて洗濯物を取りこんでたたんでしまいます。夕方帰ってくると湿ってしまうので。
    明日は作業着からエプロンですね。あえてエプロンして下さい!
    奥さんお大事に。

  • #2

    庭屋縁 (金曜日, 25 11月 2011)

    >>sawaさん

    えらいですね。仕事も家事も頑張っているのですね。尊敬します。
    作業着で家事です。エプロンなんかしちゃったら妻に笑われてしまいそうです。そんなことになったら腹筋も駄目になっちゃいそうですね。