工事現場

台風を恐れて今日は休みにしました。風は強いものの、ぜんぜん雨降らず。三重県や和歌山県はひどいみたいです。水難の年ですね。

夕方息子の大好きな重機を見にいきました。

車に乗りバイパスの工事現場にいきました。工事はおやすみでした。

車に乗っていると息子が重機を発見!

 

息子「土質改良機だ~!!!!」「ブルドーザー!!!!」「パイルドライ   

    バー!!!!」

 

よく知っているな~...感心します。

 

遊園地にあるような乗り物は苦手な息子。しかし、重機や電車や新幹線や車は大好きです。本やDVDで勉強をしているので、どんな仕事をしているかも熟知しているようです。

バケットホイールエキスカベーターなんて、大人でも知らないような重機も知っているようです。驚きです。

 

 

 

 

工事現場の横には牛舎があり、ウシも見ることが出来ました。

ウシの小便が長かった事が楽しかったみたいで、水道みたいだと教えてくれました。岩手のじいちゃんとウシを見に行った事を思い出したみたいで、それについても教えてくれました。記憶力もばっちりです。

子どもはすごい吸収力だ。こんな時期にたくさん遊ばせ、いろんな体験をさせてあげたいものです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    岩手の風 (月曜日, 05 9月 2011 09:37)

    おもしれぇな
    三歳の発する言葉じゃないでしょ♪(´ε`

    オレより知ってる(´Д` )

  • #2

    庭屋縁 (月曜日, 05 9月 2011 21:15)

    >>岩手の風さん

    驚くほどしゃべるんです!

    子どもの成長にはいつも驚かされています。