反抗期?

息子は最近怒られるようなことばかりをする。

あんまり怒りたくないのだが、仕方ないので怒る。

すると、また怒られるようなことをする。どうしてそんなことをするのかよく解らない。本人もやってはいけないことと理解しているはずなのだが...

自分が2歳のときの記憶が残っていれば多少解りそうなのだが、残念ながらまったく記憶が残っていない。

子どもの考えはよく解らない。育て方は間違っていないだろうか?はたしてどんな子供に育つのか?たまに不安になるときがあります。

タイムマシーンがあればなぁ...とバカな事も考えます。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    とと (水曜日, 06 7月 2011 22:28)

    3歳は第一反抗期・・・自我が目覚める時期なのです
    頑固な子供ほど手を焼かれるもんでした

  • #2

    庭屋縁 (水曜日, 06 7月 2011 23:31)

    >>ととさん

    経験談ですか...説得力ありますね。
    息子も頑固で困ります。トーマスの服か、働く車の服か、トミカの服しか着ません。それ以外は服ではないぐらいの勢いです。

  • #3

    トトロの庭 (木曜日, 07 7月 2011 21:53)


    ととサンのおっしゃる通りだと思います。
    こだわりや好みがありそれを主張できる=自我の芽生え。
    成長過程で大切な姿です。

    うちの子変ってる!このままで大丈夫かしら?と不安になる気持ちよく分かります。
    私の担当したお子さんは、お着替えの度に親御さんが用意した服は全て引き出しにしまい、自分で他の服を引っ張り出し着替えていました。2歳3カ月から3歳11カ月まで彼は毎日こだわってましたよ。親御さんは半年間は小言を言ってましたが、
    半年以降あきらめてましたね。むしろ彼の好きな服しか用意もしなくなっていましたよ。好きな服しかないから彼も服選びを楽しんでましたしね。
    この服のこだわりは、長くても1年半くらいですかね~。

    成長過程で他の事にも興味が向くので。
    でも、大切なことはこのこだわりを否定せず尊重しつつも
    他の服もお父さん・お母さんは好きだなってことを伝えてあげることです。(他に大人の好みがあれば)
    服のこだわりに限らず、息子さんの主張も同じです。

    子どもにとって
    自我を否定された=自分を否定された
    と同じことなのです。

    認めてもらえることで意外と他の事にも興味を示しますよ。
    実際に、保護者がそのキャラクターを認めて服を揃えてあげたら
    頑固が軽減され他の物でも受け入れるようになった事例は少なくないです。

    大人もそうですが自分を認めてもらえると自信も持てるし
    次へのスッテップアップになるものです。
    息子さんにとって一番大好きなお父さん・お母さんに認めてもらえる事は何よりの成長エネルギーにつながりますからね。

    ー参考になるか分かりませんがいち保育士の観点からのアドバイスでしたー



  • #4

    庭屋縁 (金曜日, 08 7月 2011 00:33)

    >>トトロの庭さん

    ありがとうございました。早速実践したいと思います。私としては子どもが着る服にこだわりがありません。気に入っているものを着れば良いと思います。しかし、洗濯していてないとか、かわいてないとか、無理なことを言われると困ります。とりあえずごまかすのですが...
    子どもが成長している証拠ですな。それなら喜ばしいことです。

  • #5

    トトロの庭 (金曜日, 08 7月 2011 09:06)


    勝手にキャラクターで話を進めてごめんなさい。
    無理難題バージョンもあるある!!

    園生活では、お散歩前とかにあります。
    ごまかして気持ちを切り替えてあげるのもありだと思います!

    しかし・・・
    息子さんも日々成長してますから
    ごまかしが効かなくなるはずです。
    2歳後半くらいからは理解力もつくし、
    想いを簡単な言葉で表現できる時期です。
    なんかしらの想いがあるはず。
    そんな時は5分くらい向き合い
    ・「この服着たかったよね」など
     息子さんの思いを汲み代弁してあげる。
     「うんうん」などと息子さんも話が聞ける状況になったら
    ・着せてあげたいけど、洗濯中で着せてあげれないこと。
     どうしたらいいか親も困っている。
     どうしようか。
     という風に落ち着いて一緒に考えてみるのも一つの方法かな。
     (考える力が付きます)

    これでも頑固ちゃんだったら、服が気に入らないのではなく
    親の気を引き行動のひとつですのでスキンシップをとるなど
    気持ちを切り替えてあげたほうが情緒的によいと思います。い

    まぁ、色々書いてしまいましたが、
    お子さんが安心して楽しく生活出来るのが一番!!
    大好きなお父さん・お母さんの愛情を感じているが故の
    甘え・無理難題ですからね。

    難しく考えず今を大切に向き合ってあげてね。
    男の子は父親が父親らしく生き方を見せてあげることが将来に
    繋がります。
    アツ~い大人になると思うよ~

    佑介も子どもの将来を心配するだなんて!
    父親になったんだね~(笑)
    お子さんたちの将来楽しみだね❤




  • #6

    庭屋縁 (土曜日, 09 7月 2011 07:38)

    >>トトロの庭さん

    具体的なアドバイスありがとうございます。日々楽しく過ごすために実践してみます。子どもの個性を壊さぬようにしたいと思います。
    不思議なもので、この私でも、子どもの将来を心配するのです。
    good father賞もらえるように頑張ります。