モノマネ

最近妻に言われて気付いたのですが、息子は私の真似をよくするようです。

私が仕事に行くときに本や手帳を持っていくのですが、脇に挟んで持っていく癖があるみたいです。

息子が絵本を脇に挟んでこちらをニヤニヤしながら見ています。私は何のことやらさっぱりわかりませんでした。すると息子はニヤニヤしたままで、

「父さん。」といいます。どうやら真似をしているらしいのです。妻に教えられ始めて気付きました。

 

いつも私は息子を叱るときに「オマエ」と言ってしまいます。

ある時、妻と息子が寝に行くとき、息子が私に言いました。

「オマエ、おやすみ。」またしてもニヤッとしています。その時は思わず笑ってしまいましたが、よく考えると私の真似です。反省しました。

妻が言うには私の真似をよくするみたいで、私の事をジーっと観察しているらしいのです。本当に気をつけないといけません。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    マキト (日曜日, 29 5月 2011 23:28)

    はじめて
     子供の身近なヒーローは父親だからまねしますよね

  • #2

    sawa (月曜日, 30 5月 2011 01:22)

    私も子どもを叱るときについ「オマエ」が出てしまいます。
    以前仕事中に近所の子どもに「オマエまだいたのか」と言われた事があります。見ず知らずの大人に向かってなんて言葉遣いだと思ったのですが、今のままでは我が息子もそうなるのではないかと・・・。親の行動・言動は子どもに現れます。本当に気をつけなくては。

  • #3

    庭屋縁 (月曜日, 30 5月 2011 23:37)

    >>マキトさん

    コメントしていただきありがとうございます。
    細かいことをよく見ているんですね。そんなことまでと思うほどみられています。息子は家族に、ミニお父さんと呼ばれています。

  • #4

    庭屋縁 (月曜日, 30 5月 2011 23:59)

    >>sawaさん

    咄嗟に出た言葉や何気なくとった行動の後でよく反省しています。
    反省は尽きないものですね。考えれば考えるほど出てきます...
    完璧にはできないと思いますが。なるべく気をつけるようにしています。
    善悪の判断はしっかりと教えないといけませんね。