ナンデ?

最近息子が「ナンデ?」攻撃を仕掛けてくる。

話しをしていると、なんで?なんで?と重ねて聞いてくる。

それれはいつまで続くかわからないのだが、満足すると「わかった。」といって攻撃をやめる。

 

攻撃が終わると少し勝った気がします。

全部答えてやった!勝った!

 

しかし、すぐ「ナンデ?」攻撃を再開されると、負けた気がします。

息子はなかなか強敵です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トトロの庭 (日曜日, 29 5月 2011 11:19)

    そうなんですよね。
    2・3歳児特有の姿ですよね。

    息子さんも負けず嫌いなんでしょうね。

    何でも知りたい時期ですね。
    自分で答えを見つける楽しさが身に付く時期でもありますよ。

    自分を認めて欲しく、自尊心が育つ大事な時期。
    2・3歳は、何でも自分でやりたい!知りたい!
    でも、甘えたい!お年頃❤

    みなさん、子育てで悩む時期ですよ。


  • #2

    庭屋縁 (日曜日, 29 5月 2011 22:55)

    >>トトロの庭さん

    そうなんですね。答えられることは何でも答えています。しかも、すごく掘り進んで質問してきます。なかなか手強いです。
    私もなるべく楽しみながら答えるようにしています。
    自分ではどれが正しいとか、正解だとかわかりません。そんなものはないのかもしれません。自分が思う最善の事をしたいと思います。そのために自分自身もレベルアップできるように日々精進していきたいと思ってます。レベルアップしているかどうかわかりませんが...