スズメバチの巣

朝一番に探し出しました。朝のうちだと気温が低いので動きが鈍いのです。だいたいの見当はついていたのですぐ見つけられました。怖い!

まだ巣も小さく、幸い卵がかえっておらず一匹しかいませんでした。いまこれに気付かず8月、9月になるともっと大きな巣になり、蜂の数も増え危険なことになります。

めちゃくちゃ綺麗です。形、色、最高です。自然が作り出すものは本当にすばらしい。

お客さんが中を見たいとおっしゃったので割ってみました。中は六角形で構成されたよく見る蜂の巣です。中には卵が一部屋に一つずつ入っています。しかし、六角形に作れるのもすごい!

 

現場が終わり家に帰ると、妻から蜂の巣探しの依頼が。二階のどこかに作っているらしい。すぐに発見去年と同じところに作っていました。こちらはアシナガバチ。巣の中には幼虫がびっしり。写真は載せないでおきます...

 

カプセルホテルにとまったことはありませんが、きっと蜂の巣に幼虫が入っている様子に似ているんだろうと思っています。勝手なイメージですが。