消毒をしていると...

今日も年間管理の現場へ。

 

消毒も頼まれているので、消毒をしていると、つつじの刈り込みの中からスズメバチが出てきました。おそらく巣があるのでしょう。消毒に使っている農薬は蜂には効きません。もしかしたら幼虫には効くのかもしれませんが...蜂ようの殺虫剤がなかったので後日探して退治することにしました。

しかし怖かった~!鳥肌が立ちました。

というのも、去年刺されたからです。スズメバチの巣に気付かず近くで作業していると腕に激痛が。見てみるとスズメバチが近くを飛んでいました。すぐにめまいと動悸が激しくなりました。とりあえず剪定枝を片付けて、病院に行きました。ついた頃には回復していましたが。

 

この仕事をしていると蜂にはよく刺されます。作業する前に一応探すのですがなかなか見つかりません。彼らも見つかるようなところには作らないでしょうが...飛んでる蜂を目で追っていると、巣が見つかります。大抵分かりにくいところで、雨が当たりにくそうなところです。木が刈り込まれているところは巣作りには最適なのかも知れません。蜂には注意してください。