芝張り

今日は芝張りです。去年の暮れに伐採、伐根、移植をしました。その時に芝張りも頼まれていたのですが、少し季節がよくなかったので春にさせてもらいました。まだ芝は完全に緑ではありませんが、これから暖かい日が続くので、一面の緑になる日も近いでしょう。

丸い飛び石はお施主様が購入されたものです。それをついでに私が据えました。

ご自身で庭の手入れをされていて、フジにたくさん花芽がついていました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トトロの庭 (土曜日, 09 4月 2011 02:19)

    飛び石かわいいですね

    GW頃が見ごろでしょうね~

    私が勤めてる保育園にも、芝生園庭があります!
    (東京都の緑化政策の一環で、そのモデル園になったんですが)
    素人の私たちには手入れが難しく・・・
    造園業者に依頼して埋め込み式のスプリンクラーを設置してもらい芝刈りなどメンテナンスも行ってもらているんです。

    おかげ様で楽しく遊ばせてもらっていますよ~
    乳児さん中心に遊ばせてもらってますが、
    幼児さんも裸足で遊んだり寝ころんだり側転練習だったり!
    天気がいいと緑に輝ききれいです!

    造園業者さん、さまさまですm(__)m

  • #2

    庭屋縁 (日曜日, 10 4月 2011 00:02)

    昔、神奈川の植木屋さんに勤めていたとき、保育園で、モウソウチクという竹や木の丸太で遊具を作るという仕事に関わりました。芝生も張りました。真夏だったので、出勤前にスプリンクラ-をセットし、仕事が終わり、帰宅途中保育園によって、スプリンクラーを止めるということを何日か続けました。枯れずについたのでうれしかったのを覚えています。
    お施主様にもみずやりをお願いしてきました。