地震

仕事をしていると、めまいが...仕事に集中しすぎたかと思い遠くを見てみる。しかし、めまいが治まらない。体調が悪いのか?花粉症で鼻が詰まっているぐらいで悪くない。電線を見た。大げさに波打っている。地震だ!いそいで妻に電話、特に被害はない模様。震源地は宮城で岩手も震度6。少し心配になった。

私は岩手で生まれ育った。親兄弟親戚友達は岩手に住んでいる。すぐに親父やら母から無事を知らせるメールが入る。安心した。仕事を続けることにした。近所の方がテレビですごい被害だと教えてくれた。心配になり家に帰りテレビをつけてみた。津波がいろんなものを流している。最悪だ。

現在は家族と連絡が取れ無事を確認できた。しかし余震が続き不安で眠れないそうだ。まだ連絡が取れていない友達もいる。

どうにかならないものか...心配だ。

テレビでは死者や行方不明者を発表している。どんどん増える。福島の原発も心配だ。オバマの声明も流れている。どうでもいいことだ。関係ない。

何も出来ることがなく、無力感を感じる。ただ無事を祈るだけだ。